01 機械部品設計〜製作

GTスペック オリジナルパーツの設計・製作

SUSPENSION ARM

UPRIGHT

STRUCTURE

・上記参考例以外にもオリジナルパーツの設計・製作の対応は可能です

レースパーツ、備品の設計・製作

「FUEL CELL」 設計・製作 (形状自由)

・オリジナル仕様~FIA-FT3/FT3.5/FT5規格品まで、希望される形状での製作が可能
・その他、海外品(ATL、FuelSafe など)の取扱も可能

「STEERING」 改造製作

「REFUELING TANK」 製作

SUPER GT・S耐 使用チーム多数

・上記参考例以外にもパーツ及び備品などの設計・製作の対応は可能です

02 CFRP/ドライカーボン部品の製造

カーボンパーツの設計・製作

CFRP製品

<CFRPとは>
カーボン繊維を合成樹脂(一般的にはエポキシ樹脂)で固めた先端複合材料

<特徴>
・軽量(アルミニウムの約2/3、スチールの約1/4)
・優れた比強度(スチールの約10倍)、高比弾性(スチールの約7倍)
・成形性がよいため、複雑な形状のものでも一体成形が可能。

上記の特長を活かし、ロケットや航空機、ゴルフクラブ、F1パーツなどに幅広く使用されている。近年、量産技術が進歩し、ジャンボジェットボーイング747では、構造重量の50%程使用されたり、一般量産車の部品にも使用されるようになっている。また熱膨張率の低さ・振動減衰率の高さから産業ロボット等の工業用途や、X線透過率の良さを活かし、医療分野で使用されるケースが増えてきている。

CFRP製品は、カーボン繊維・樹脂の種類、組み合わせにより用途、要求特性に合わせた設計が可能である。防刃ベスト等に使用されるケブラー(アラミド繊維)と組合せる事により、破断しづらい製品やハニカムを、コア材としたサンドイッチ構造にすることにより、軽量かつ高強度な製品の製作が可能である。

R&Dスポーツでは、CFRPの特徴を最大限引き出すプリプレグ(カーボン繊維に樹脂を染込ませたシート)でオートクレープ成形にて主に生産している。レース実戦から得た情報を元に、新しいCFRP製品の提案・要求をし、即座に対応したパーツを生産してきたシステムとノウハウを活かし、スピーディでかつ要求特性に合わせたものづくりが出来るのがメリットである。

レースカーパーツ

市販エアロパーツ

・上記参考例以外にもオリジナルパーツの設計・製作の対応は可能です

カーボンファイバーコンポジット技術

フルカーボンボディ

レーシングカー開発で培った技術で、炭素繊維を用いての精密・複雑な部品や、
自動車の外装(ドア・フェンダーなど)、大きな構造物など、カーボンファイバーコンポジット製品の企画、設計、製作を致します。

成形型

成形型 設計~製作

03 設計・計測・解析・エンジニアリング受託

設計・計測・解析

設計

・レースカーの設計、開発
・自動車部品の設計、開発
・一般機械の設計(3D CAD CATIA-V5使用)

R&D SPORTではオリジナル車両VEMAC製作において、車両コンセプトから各部パーツの設計・開発まで行っている。 各パーツは強度計算、機構の動作シミュレーション等を繰り返し、高性能かつ軽量化を目指し設計されている。
車両外装なども3次元測定器によりデータ化をすることで精度の高い設計を行っている。

計測

解析

強度解析による検討

研究開発[試験・設計・製作]

実車試験

実車風洞

アーム計測

エンジニアリング

走行データ解析

レースカーには幾多のセンサーで走行データのロギングを行い、そのデータ解析をし、開発を行っている。R&D SPORTでは自社オリジナル車両VEMACにて実走データの収集と解析を行い、車両開発に役立てている。ロギングしたデータを基にシュミレーションを行うことも可能。

また、車両性能に関するデータだけではなく、室内温度分布データの収集・解析を行うことで、ドライバーの居住性も考慮に入れた開発を行っている。

試験・テスターによる解析

ダンパー・スプリングなどのテスターにより特性解析を行い、実走行データとの比較検証を行い開発を補っている。

CFRP製品においても、引張り試験や接着剥離試験を行い、試験結果に基づく設計・開発を行っている。

このようにこれまでレース現場で培ってきたノウハウを活かし、さまざまな事項の解析が可能である。
レースカーのみならず、量産品から試作機械の設計・研究開発・製作を行う事も出来る。

04 レーシングカー等受託設計・製作

レーシングカー製作

Monocoque

鋼管スペースフレームにパーボンパネルをプラスした、ハイブリッドフレーム
レーシングカー開発で培われた設計・解析技術で、軽量・高剛性なシャーシ開発、車両開発、車両製作を行います。

Rear DIFF

Display

Exhaust

受託設計・製作

ホワイトボディーの改造

振動試験機

電熱炉

05 チューニングメンテナンス

オリジナルマフラー製作

ワンオフマフラーの製作、お好みの音色に近付けます。

オーバーホール作業

市販車~レースカーまで、O/Hに関してご相談下さい。

・上記参考例以外にもチューニング、メンテナンスなど対応は可能です