2024/10/19-20 オートポリス

Round.7  2024/10/19-20
オートポリス(4,674m)AUTOPOLIS GT 3Hours RACE

GT300QUALIFYFINALTeam RankingDriver Ranking
Position18位25位17位15位

RACE REPORT

■10月20日(日)天候:曇り │ コース:ウエット│気温/路面温度  開始10℃/13℃、終了10℃/13℃ (観客動員数:19日(土)8,500人)

路面のグリップが低いオートポリスを如何に攻略するか

2024年 SUPER GT シリーズ第7戦が、オートポリス(大分県)で開催された。10月19日(土)は朝から濃霧となり、公式練習はキャンセルとなった。午後からの予選に備えたが、強い雨が降り始めたため予選を含むこの日の全てのスケジュールがキャンセルになった。予選は20日(日)の早朝から30分間で行われた。


<公式予選  8:00~8:30>
雨は上がったが路面はウエットコンディションでスタート。山内英輝が路面状況確認しながらアタックし、7番手のタイム。セッティング調整を行い再度アタックし、1分50秒761でこの時点の3番手の好タイムを刻む。しかし路面状況が回復し、早めにスリックタイヤに交換してアタックに入る車両があるなか、山内もスリックタイヤに替えるが、赤旗中断があり残り時間6分30秒でアタックに入る。徐々にペースを上げセクタータイムを更新し始めるが、無念にもチェッカーとなりタイム更新できず、18番手で予選を終えた。なお、GT500クラスのポールポジションは#24 リアライズコーポレーション ADVAN Zが、GT300クラスは#6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIが獲得した。

監督:澤田 稔
「2回目のアタックでバランスが向上したことを確認し上位を狙える状況でした。山内選手も時間いっぱい果敢に攻めてくれたのですが、悔しい結果です。決勝に向けては、攻めのレース戦略を考え上位を狙います。」

■10月20日(日)天候:曇り │ コース:ドライ │気温/路温 開始:16℃/23℃、 終盤:15℃/23℃ 観客動員数:決勝15,500人

ドライコンディションのレース、タイヤ摩耗がカギとなる

2024年 SUPER GT 第7戦の決勝がオートポリス(大分県)で行われた。午前中に行われた予選から5時間後に決勝スタートするスケジュールとなった。#61 SUBARU BRZ R&D SPORTは、路面コンディションにセッティングを合わせ込みレースに挑んだ。


<決勝  3Hours/ 13:20~>
スタートドライバーは山内英輝が担当。18番グリットからスタートダッシュで1周目から順位を上げ、果敢な攻めで8周目には10番手、12周目には6番手までジャンプアップする。31周目に1回目のピット作業を行い、一旦順位を下げるも再度追い上げ、49周目にはトップ争いに食い込む展開となる。2回目のピットイン寸前で、不運にもセーフティカー(SC)運用となりマージンが無くなる。SC解除後の65周目にピットイン、ドライバーを井口卓人に交代し8番手でコース復帰する。井口もアウトラップから攻めの走りで76周目には6番手、78周目には5番手に順位を上げ、更に上位を目指してラストスパートに入った81周目の第2ヘアピンでブレーキトラブルが発生、スピンアウトしクラッシュSTOPした(リザルト上は25位で完走)。なおGT500クラスの優勝は#39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraが、GT300クラスは#88 VENTENY Lamborghini GT3が制した。

監督:澤田 稔
「タイヤ・セッテイング共にうまくマッチして、ドライバーが終始攻め込んで良い展開でしたが、マシントラブルで井口選手には危険な思いをさせてしまい、申し訳ないです。井口選手が無傷であったことは不幸中の幸いです。ドラブルの原因究明を急務とし、車両を修復して次戦に挑みます。」

ドライバー:井口 卓人
「天候が回復する難しい予選になり、タイミングが悪く下位へ沈んでしまいましたが、決勝はレース全体を通して素晴らしいパフォーマンスを出す事ができました。山内選手は、予選18位から2スティント目にはトップまで上がる素晴らしい走りでしたし、最終スティントの僕もペース良く走れてポジションを上げる事ができました。レース終盤でブレーキトラブルが発生して大きなクラッシュをしてしまいましたが、メディカルセンターで検査をしてもらい体が大丈夫だったので本当に良かったです。また次に向けて頑張ります。」

ドライバー:山内 英輝
「今回の予選は苦しんでしまいましたが、決勝では一時はトップまで追い上げる事ができました。最後は大きなクラッシュも起こってしまいましたが、井口選手もケガがなく無事で本当に良かったです。原因は、しっかりチームが見つけて対策してくれると思うので、僕は僕の仕事を全うできるように準備をしっかり頑張りたいと思います。またご声援よろしくお願いします。」

GALLERY